T160セリカ 仮組み2
みなさん、こんばんは!!
二回目のワクチン接種が終わりました。接種部位の軽い痛みは初回と変わらず。今回は発熱はありませんでしたが、風邪をひいたときのような関節痛がありましたね。周りには発熱した方も多く、中には39度くらい出た方もいたようです。
さて、仮組みが終わったセリカですが、実車と比較してどのようにDUするか考えていきましょう。
ネット上の作例をいろいろ拝見したところ、プロポーションはかなりイイみたいですが、実際はどうなのでしょうか?

サイドからの比較です。バンパーを除いたボディの前後のラインを合わせています。
nanapapaさんのXXもそうでしたが、バンパーがフロント、リアともにキットは前後に短いですね。
あと、ホイールベースがキットの方が明らかに長いですね。
ウインドウがキットは上下に短く小さく見えます。
細かい所ですが、給油口もキットでは小さく見えます。
タイヤ、ホイールはキットの方が明らかにでかいですね。まあ、この方がカッコイイですが、実車とは違いますよね。
さて、キットの細かい所を見て行きましょう。


まずはウインドウのフィッティングですが、これは古いキットにしては素晴らしいのではないでしょうか。
ほとんど隙間はないですね。出来ればこのまま使いたいものです。
内装とウインドウの位置関係も許容範囲内でしょうか。

でもやはりウインドウパーツの厚みはいかんともしがたく、ウインドウ越しに見える景色が歪みますね。
磨いて表面のうねりを取ったら少しはマシになるでしょうか。。。

リアウインドウ中央には盛大なウェルドラインが!!
ここはR33GT-Rの時と同様、プライバシーガラス化してごまかしましょう。

別パーツになっていたリトラですが、組み込むとご覧の様にチリの合い具合が悪く、しかも軸が細いプラなのでグラグラします。
ここはロドの時のように金属棒で軸を作り替えましょう。

リトラを上げた所です。
なんか情けない面構えに見えますね。なぜでしょう??


実車です。
なるほど、実車より垂れ目すぎるんですね!!
ここは上のカバーとハウジングをばらしてましに出来ないかな??
あとハウジングに対してライト部分が小さく見えますね。レンズ周りに枠を作ればそれなりに見えるでしょうか。

サイドミラーはミラー面がありません。
ここはアルミ板から作りましょう。

仮組みでフロントワイパーを付けなかったのはこのキット、ロドと同じくカウルトップがウインドウパーツと一体化しているのですが、ワイパーを付けるのに十分な隙間がなかったんですね。
ここはボディー側を削ってスペースを作りましょう。
ちなみにウインドウパーツ単体にワイパーを嵌めてみてフィッティングを見てみましたが、当然のごとく浮きますね。

でもインストにはこんな指示が・・・
なるほど、指でしごくのね!了解です!

テールランプのフィッティングは良好です。マフラーの位置、大きさも良さそうですね。

実車です。雰囲気もよさげですね!
今回サイドモールとかドアノブとかテールランプのサイドの黒い部分とか、マスキング塗装をする部分が多いですよね。
ここの部分、きれいに表現したいですよね。
次回からは下ごしらえに入ります!!
二回目のワクチン接種が終わりました。接種部位の軽い痛みは初回と変わらず。今回は発熱はありませんでしたが、風邪をひいたときのような関節痛がありましたね。周りには発熱した方も多く、中には39度くらい出た方もいたようです。
さて、仮組みが終わったセリカですが、実車と比較してどのようにDUするか考えていきましょう。
ネット上の作例をいろいろ拝見したところ、プロポーションはかなりイイみたいですが、実際はどうなのでしょうか?

サイドからの比較です。バンパーを除いたボディの前後のラインを合わせています。
nanapapaさんのXXもそうでしたが、バンパーがフロント、リアともにキットは前後に短いですね。
あと、ホイールベースがキットの方が明らかに長いですね。
ウインドウがキットは上下に短く小さく見えます。
細かい所ですが、給油口もキットでは小さく見えます。
タイヤ、ホイールはキットの方が明らかにでかいですね。まあ、この方がカッコイイですが、実車とは違いますよね。
さて、キットの細かい所を見て行きましょう。


まずはウインドウのフィッティングですが、これは古いキットにしては素晴らしいのではないでしょうか。
ほとんど隙間はないですね。出来ればこのまま使いたいものです。
内装とウインドウの位置関係も許容範囲内でしょうか。

でもやはりウインドウパーツの厚みはいかんともしがたく、ウインドウ越しに見える景色が歪みますね。
磨いて表面のうねりを取ったら少しはマシになるでしょうか。。。

リアウインドウ中央には盛大なウェルドラインが!!
ここはR33GT-Rの時と同様、プライバシーガラス化してごまかしましょう。

別パーツになっていたリトラですが、組み込むとご覧の様にチリの合い具合が悪く、しかも軸が細いプラなのでグラグラします。
ここはロドの時のように金属棒で軸を作り替えましょう。

リトラを上げた所です。
なんか情けない面構えに見えますね。なぜでしょう??


実車です。
なるほど、実車より垂れ目すぎるんですね!!
ここは上のカバーとハウジングをばらしてましに出来ないかな??
あとハウジングに対してライト部分が小さく見えますね。レンズ周りに枠を作ればそれなりに見えるでしょうか。

サイドミラーはミラー面がありません。
ここはアルミ板から作りましょう。

仮組みでフロントワイパーを付けなかったのはこのキット、ロドと同じくカウルトップがウインドウパーツと一体化しているのですが、ワイパーを付けるのに十分な隙間がなかったんですね。
ここはボディー側を削ってスペースを作りましょう。
ちなみにウインドウパーツ単体にワイパーを嵌めてみてフィッティングを見てみましたが、当然のごとく浮きますね。

でもインストにはこんな指示が・・・
なるほど、指でしごくのね!了解です!

テールランプのフィッティングは良好です。マフラーの位置、大きさも良さそうですね。

実車です。雰囲気もよさげですね!
今回サイドモールとかドアノブとかテールランプのサイドの黒い部分とか、マスキング塗装をする部分が多いですよね。
ここの部分、きれいに表現したいですよね。
次回からは下ごしらえに入ります!!
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コメント
No title
実車との比較は、キットのデフォルメ具合が分かって面白いですね。
前後のバンパーは確かに短いですね。
ホイールベースは反対に長いので、そこでバランスが取れているのかな?(^^)
リアガラスのウェルドラインは、「プライバシーガラスで隠す」か「絞る」かして対応ですかね。
でも悔しいですね。
今のタミヤなら、1枚仕立てにしているでしょうね。
2021-04-19 09:07 日の丸航空隊 URL 編集
No title
でもディフォルメにしては変ですよね。
タミヤのインストでワイパーをしごくというのは初めて見たかも。
ま、言われなくてもやりますが、ついついやりすぎて折ってしまうことが多い私です(笑)
2021-04-19 13:40 ヒロシ URL 編集
No title
実車画像との比較、参考になります!
リトラのタレ目はたしかに情けない感じがしますね、
このキット、自分も少し手を付けて放置してますが再開するときの参考に
楽しみに拝見させていただきます(笑)
2021-04-19 16:53 healey3 URL 編集
Re: No title
このキット、いろいろな方の作例を見ると、かなり雰囲気が良いので良い線いってるかと思いましたが、ハセガワのコルトギャランの時のようにはいかないですね。
ロードスターの時もそうでしたが、だいたいキットの方がホイールベースが長く、その分、フロントやリアのオーバーハングが短くなってますね。
ウェルドラインは昔のキットなので仕方ないですよね。
出来るだけ目立たないように工夫します!!
2021-04-19 22:05 120sec URL 編集
Re: No title
日の丸さんにもコメントしましたが、だいたいキットの方がホイールベースが長いですよね。
R33GT-R、ロド、今回のセリカとみんな同じ傾向です。
タミヤのくせ、なのでしょうか。
ワイパーをしごく、っていうのは反則ですよね。
これが有りならパーツが合わないときは削れ、だの、なんでもありじゃないですか!!
今回もワイパーには少し苦労しそうです。。。
2021-04-19 22:08 120sec URL 編集
Re: No title
リトラ、かなりキットは垂れ目なんですよね。
実車はカッコイイので、出来るだけ格好良く見えるように頑張ります!
healeyさんもこのキット、お持ちなんですね!
早くマイカーの方が落ち着いて、模型製作に戻れるといいですね!
2021-04-19 22:10 120sec URL 編集