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Fujimi Dino 246GT 下ごしらえ1〜シャーシ分割

みなさん、こんにちは!
お天気の悪いお盆ですね。
ディノシャーシ嵌らず1
さて、ボディーにフロントアンダーパネルを接着するとシャーシがはまりにくくなるという問題です。
ちなみにこれ、RSシリーズでは頑張れば分割しなくても嵌まるようです。
Youtubeでおなじみのなべさんがフロントを嵌めて、リア側を斜めにして片側ずつ入れることで綺麗に嵌めておられました。さすがにエンスーではシャーシの剛性とか、エンジン付きとかを考えると絶対に分割した方が良いでしょうね。
で、いろいろやり方を考えたのですが、結局多くのモデラーの方々がされていた方法を真似することに。
ディノシャーシ分割
まずは分割に先立ち、分割後にフロント側になるシャーシとボンネットルーム、ラジエターを接着しました。
で、ボンネットルームのシャーシ固定部の前側1/4くらいの位置でシャーシを切断!
ディノシャーシ分割2
次にシャーシ側のボンネットルームを挟んでいる部分の基部を切断!!
ディノシャーシ分割3
分割後はネジ止め出来る様にしました。ナットはボンネットルームでなく、シャーシ側に付けました。
ディノシャーシ分割4
フロントとリアを合体させるとこんな感じに。
ディノシャーシ分割5
ボンネットルーム側です。
こちら側にナットを付けるとスペアタイヤが浮いてしまう、と思ったのがシャーシ側にナットを付けた理由です。
分割後の注意事項としてはインパネのみ分割リア側のコクピットに付けずに分割フロント側に付けておかないと合体できなくなってしまう、ということです。
というのは合体後にインパネの前方部分が一部ボンネットルームの上側に乗るような感じになるからです。
分割しても、結構嵌めるのは大変みたいで、本当に上手くいくかはやってみないと全然わかりません(>_<)
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コメント

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No title

こんばんわ(^.^)

最終合体の時塗装を欠けさせたり、足周りパーツ折ったりしたら
最悪ですもんね…
シャーシ分割方式が無難だと思います(*^^*)

なかなか長い道のりになりそうですが、頑張ってください\(^^)/

Re: No title

Healeyさん、こんにちは!
実はYouTubeで検索しているうちにエンスーでもシャーシを分割せずに合体させている強者を発見しました。
でももう分割しちゃったし(汗)
合体は絶対ストレスの少ない方がイイですよね!
とにかく、完成させるよう頑張ります!!

No title

こんばんは。
連コメです。

今度はシャーシの切断ですね。(^^)
本当なら切らないで合体の方が良いのでしょうが、キットにも体にもストレスがかかるのは良くないですから健康的に進めましょう。

Re: No title

日の丸さん、連コメ有難うございます!
後から色々調べたら、切らなくても合体出来ることがわかりましたが、ドア切り抜きとかしていると絶対ボディー剛性とか弱くなっているので、最後の最後で泣きを見ないように、保険をかけておきました。
まあ迷っていたら進まないので、ある程度は大胆に進めていこうと思います!

No title

こんばんは。
分割せずに嵌める方法はあるようですが、そこまでリスクを冒す必要もないですよね。
要は完成後に分からなければ良いんですから。

Re: No title

ヒロシさん、こんにちは!
エンジンがなくて、フレームもワンピースで強度があれば分割せずに嵌めれると思いますが、エンスーではやはり怖いですね。
とりあえず初めてなので多くの方がやってる方法でやってみます!!

120secさん こんにちは~♪

 
エンスーDino着々と進んでいますね
実はエンスーでない方のキットですが大昔の作りかけがあります(^-^
自分は分割なしで進めようとしていました
確かなんとか行けそうな感触を持っていたように思います
911ターボもそうでしたが作りかけのまま子育て中断に突入しました(笑)
あとは 120secさんの記事で楽しませていただきますね~(^o^)/

Re: 120secさん こんにちは~♪

nanapapaさん、こんばんは!
なんと、作りかけがあるんですか??
それはぜひ完成させていただきたいですね!!
nanapapaさんが今の技術で作るディノ、すごく見てみたいです!!
自分も、nanapapa さんならどうするか?を絶えず考えながら作りたいと思います!