Fujimi Dino 246GT 下ごしらえ2
みなさん、こんばんは!!
大谷選手、またホームランが増えてきましたね!!
以前のように連日のホームランを期待してしまいます。
さて、フジミのディノですが、キットの状態がとにかく酷いです。

これはエンジンフードですが、左右の穴の位置、大きさが違いますよね。
とくに右上がひどすぎます。一つだけ、異様に大きいですよね。

細切りプラ板を貼って、少しですが修正しておきます。

実車とキットではフロントのアンダーパネルの抜けてる部分の形が違います。

うーん、こんな感じでしょうか??

フロントのウインカーですが、思いっきり左右の大きさが違います。

少し修正しました。
ここはキットのクリアーパーツを使うか、透明プラ板で自作するか迷うところです。


キットと実車を比較すると、サイドのプレスラインより下側が実車では絶壁ですね。
キットは少し丸みを帯びていますね。

出来るだけ絶壁になるようにペーパーをかけました。
少しそれらしくなったでしょうか?
まだまだ下ごしらえは続きます。。。
大谷選手、またホームランが増えてきましたね!!
以前のように連日のホームランを期待してしまいます。
さて、フジミのディノですが、キットの状態がとにかく酷いです。

これはエンジンフードですが、左右の穴の位置、大きさが違いますよね。
とくに右上がひどすぎます。一つだけ、異様に大きいですよね。

細切りプラ板を貼って、少しですが修正しておきます。

実車とキットではフロントのアンダーパネルの抜けてる部分の形が違います。

うーん、こんな感じでしょうか??

フロントのウインカーですが、思いっきり左右の大きさが違います。

少し修正しました。
ここはキットのクリアーパーツを使うか、透明プラ板で自作するか迷うところです。


キットと実車を比較すると、サイドのプレスラインより下側が実車では絶壁ですね。
キットは少し丸みを帯びていますね。

出来るだけ絶壁になるようにペーパーをかけました。
少しそれらしくなったでしょうか?
まだまだ下ごしらえは続きます。。。
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コメント
No title
スリットの大きさが違うのは、たまに見かけますね。
あのタミ○でさえ、古いキットでは同様の事象がありますからね。
サイドの「絶壁」は、実車のようになってスッキリしましたね。(^^)
2021-08-16 06:00 日の丸航空隊 URL 編集
No title
少し古めのキットではよくありますよね・・
自分はすこしくらいはスルーしますが、サイド下も𠮟り
きっちり修正するあたりさすがですね^^
2021-08-16 15:40 healey3 URL 編集
Re: No title
左右のあるモールドで左右差が出るのは何でなんでしょうか?
金型を作る段階でおかしいってことですよね。
タミヤでもあるのなら、フジミならなおさらですね(笑)
サイドの絶壁は削るだけで再現出来るので、お手軽な修正ポイントかな、と思います。
大きな修正は出来ませんが(汗)
2021-08-16 20:00 120sec URL 編集
Re: No title
エンジンフードの穴の左右差とかはネットの作例を見てもスルーされていることが多いですね。
サイド下はじっと実車画像とキット画像を比較すると気になって仕方なくなってきました。
ボディーラインが美しいクルマですから、簡単に直せるところは直そうと思いました。
でも、まだまだ直すところがたくさんあります。。。きりがありません。。。
2021-08-16 20:09 120sec URL 編集
No title
古いキットではよくあることですね。
最近はCADで設計してるのでこんなことはないですが、アナログ時代のものなのでタミヤでさえもありましたね。
サイドはスッキリして実車に近くなって良くなりましたね。
この先も下ごしらえが続くと思いますが頑張ってください。
2021-08-16 21:36 ヒロシ URL 編集
Re: No title
やはり古いキットではあるあるなんですね。
パーツが嵌まらないことなんて日常茶飯事ですから、左右が異なるくらい、普通なんですね。
サイドは仰る通り、スッキリとした印象になりました!!
これからは開閉機構も作らなければならず、まだまだ下ごしらえが続きます!!
2021-08-16 21:58 120sec URL 編集