fc2ブログ

Fujimi Dino 246GT 内装作製2

みなさん、こんばんは!!
いよいよ今年もあとわずか、となりましたね。ディノの年内の完成は厳しいかなあ。。。
内装の続きを行きましょう!!
ディノダッシュ塗装1
ダッシュボードの塗装を行いました。
タイヤブラックにフラットベースを混ぜて吹きましたが、ちょっともの足りないかなあ、、、?
ディノダッシュ塗装2
その上からさらにフラットベースを吹きました。ちとやりすぎたか(笑)?
ディノインパネ1
インパネにはメーター類の穴を開けています。デカールを貼り付けたプラ板を裏に貼り付ける予定でしたが、小さいメーターが少し奥まってしまうんですよね。
というわけで、小さいメーターの部分にはスーパーポンチでプラ板から2mmサークルを切り出して嵌めて、奥行きを浅くしました。
で、デカールを貼り付けてその上にUVレジンを張って、その上に透明プラ板を重ねて、その上にエッチングパーツを嵌める予定でしたが、、、
ディノインパネ2
表面が凸凹でしたので、透明プラ板の間にエアが入りまくり、結局透明プラ板は外してしました。
でも透明プラ板を置いていたためUVレジンはきれいに平面になっています。平面になっていなかった部分は局所的に修復しました。
ディノインパネ3
この上からエッチングをかぶせるとこんな感じに。一応、UVレジンが平面になっているので、透明プラ板を被せたような感じになっていますね。というわけで、今回は透明プラ板は被せておりません。
メーター類の奥行き感も、一応出てますよね??
ディノラジオ1
ラジオを作ります。
ラジオはエッチングパーツを使用します。エッチングパーツのボタン部分に穴を開けようとしましたが、あえなくドリル刃が折れました(涙)。エッチングパーツ、固っ!!
ディノラジオ2
ラジオのチューナー部分はジャンクのデカールを貼り付けています。
その下の選局ボタンは細切りプラ板をけがいて5個のボタン様に加工しています。
その両側のボタンはもともとのキットのモールドを切り取っていたのを貼り付けました。
まあ、ラジオには見えますね!!
ラジオの上のエアコンのスイッチ類はエッチングを使用しています。
イグニッションキーシリンダーと左側のスイッチ類はアルミパイプで適当にでっち上げました。
ディノインパネ完成1
で、別パーツ化していたダッシュ上のエアコン吹き出し口を貼り付けて、インパネ完成しました!!
ディノインパネ完成2
エアコン吹き出し口はわざとらしいですが、まあいいか。
ディノインパネ完成3
内装、まだまだ続きます!!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは♪
なんというインパネの精密感!!!
エッチングパーツでシャキッとした感じでとってもリアルですばらしいです♪
またラジオや吹き出し口も手間をかけただけあって、すごくリアルでいいですね~
ダッシュボードの塗装も参考になります。。。

No title

こんにちは。

ダッシュボード、格好いいですね。
うちの117とは「雲泥の差」「月とすっぽん」ほど違います。
もちろん貴兄の方が「雲」「月」です。(^^)

スイッチ類やラジオも、細かく手を入れてあって本物みたいです。
塗装も良いですね。(^^)

Re: No title

トンカツおやぢさん、こんばんは!!
エッチングがあると、やはりリアルに仕上がりますね!!
ラジオやエアコン吹き出し口はやってみたかった工作なので上手くいってよかったですε-(´∀`*)ホッ
コメント有難うございます!!

Re: No title

日の丸さん、こんばんは!!
お褒めいただきありがとうございます!
日の丸さんとは速さが全然違うので(汗)
速さだけでいったらスーパーカーと軽自動車、ジェット機とフェリーくらい違いますから。
もちろん日の丸さんがスーパーカー、ジェット機です。
すこしずつテンションが上がってきましたので引き続き頑張ります!

No title

ダッシュボード良いですね~
メーターも奥行き感があってリアルです。
スイッチやレバーも素晴らしい出来栄えですね。

Re: No title

ヒロシさん、おはようございます!!
シンプルなインパネですが、作りごたえありますね。
好きな車ですので、イイ感じに仕上がってよかったですε-(´∀`*)ホッ
コメント有難うございました!!