fc2ブログ

ギャランΛ 下ごしらえ7

みなさん、こんにちは!
ヒロシさんの記事を見て知ったのですが、静岡ホビーショー、今年は事前登録が必要なんですね(゚д゚)!
4月11日の10時頃から受付開始で、定員に達し次第申込み締切、とのことです。
定員がどれくらいなのかが気になるところですね。登録出来るのかなあ、、、?

さて、相変わらず牛歩のΛですが、ドア内張りを作ろうとしていてシートとドアの位置関係を見ていて、「ん?」って思ったんですよね。
Λリアシート前すぎ
リアシートを組んだ状態ですが、ドアの後端のラインよりリアシート前端がずいぶん前に出ていませんか??
Λリアトレイ修正前
で、どこが問題なのかを確認しました。リアトレイが長すぎじゃないですか??
Λ実車リアシート
実車です。リアシートの後端はロールバーガーニッシュ後端くらいまで下がっていますよね。
Λ長すぎるリアトレイ
というわけで、この長すぎるリアトレイを少し短くしてみます。
Λリアトレイ短縮後
向きが逆ですが、短縮した後の画像です。
Λリアトレイ短縮効果1
リアシートの位置がだいぶ後ろに下がりました♪
Λリアトレイ短縮効果2
これでもまだギリギリシート前端がドア後端のラインにかかってしまうのですが、まあ、そこまで厳格にしなくても良いでしょう。
Λドア内張デザイン
ドア内張りはこんな感じでデザインしました。
適当にそれらしく見えるようにごまかせれば良いのですが。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。(^^)

リアシートがかなり前に寄ってますよね~。
電池ボックスを確保するのに犠牲になったのでしょう。
トレイを切り詰めて、収まりも良くなりましたね。(^^)

ドアの内張は、なかなか大変そうな悪寒が。。。。(^^;)
一つ一つ切り出していくのでしょうか?
この辺りの作業が見所になるでしょうね。

No title

こんばんは。
こういう辻褄合わせが決まるとテンション上がりますね。
素晴らしいです。

Re: No title

日の丸さん、こんばんは!
もともとの上げ底の状態だとシートの前端が丁度良い位置だったんでしょうね。
本当はもう少しだけ切り詰めたかったのですが、ウインドウパーツとリアシート後端が微妙に干渉してしまいそうで止めました。
ドア内張りはサクッと作る予定です(汗)
スジホリだけして、塗り分ける的な、、、

Re: No title

たかととさん、こんばんは!!
さすがにあまりに辻褄が合わなさすぎたので調整しましたが、イイ感じになってよかったです。
それにしても結構手がかかるキットです、、、

こんばんは

大きくラウンドしたリアガラス、スタイリッシュですが、実車の写真を見てるとリアシートに座るのは遠慮したいですね。特に夏場。

それはさて置き、リアシートの位置は内装にかかる前に修正出来て良かったですね。
ドア内張りも大変そうですが、仕上がりを楽しみにしてます。

Re: タイトルなし

maru-chanさん、こんばんは!
この時代はUVカットガラスなんてなかったでしょうし、リアシートは日差しが強いときは大変でしたでしょうね。
今回はキットの内装をかなり修正しなければいけないので、ボディーとの位置関係を確認しながら行っています。
それまでボディー塗装は出来ない状態です(汗)
はやくドア内張りを含め、おおまかなパーツを完成させねば、、、!

No title

こんばんは。
今年のホビーショーは事前登録が必要なので、ふらっと行ってみよう…はできないんですよね。
一般の方々はちょっと面倒ですが仕方ないですね。

リアトレイにこんなトラップが潜んでいたとは。
気が付いて良かったですね。
ドアの内張りの工作頑張ってください。

No title

リアウィンドーには、後にオプションでMR-2のような「ルーバー」がつけられるようになりました。(^^)

Re: No title

ヒロシさん、こんばんは!
情報ありがとうございます。
明日、さっそく事前登録しようと思います。
上げ底式の室内なので、かなりいい加減ですね。危ないとこでした。
内張りをとっとと仕上げて、ボディー塗装に早く移りたいです!!

Re: No title

日の丸さん、こんばんは!
ハセガワのギャランGTOに、のちにオプションパーツでついたスポーツバイザーみたいなやつでしょうか?
たしかに昔のクーペの日差しがもろ当たるリアウインドウには必要ですね。