fc2ブログ

ギャランΛ ホイール仕上げ、他

みなさん、こんばんは!!
天心選手と武尊選手の試合が終わりましたね。
この試合、すごく楽しみにしていたのですが、地上波でやらず見られなくて残念でした。
Abemaはちょっと高くて視聴する気にはなれず。。。
メイン1試合だけの視聴でいいので、もう少し安く視聴出来るようにしてくれたら嬉しいのですが。
さて、あまり進んでいないΛですが、とりあえずブログの更新はしておきましょう。
ホイール塗装前
加工したホイールを塗装しました。
ホイールはスポーク部分がシルバーで、リム部分がメッキになっています。
Λホイール3
シルバーにクリアーを混ぜたものを吹いて、その後、センターをマスキングしてリム部分をタクミで吹きました。
どうでしょう?塗り分けているのがわかりますでしょうか?
Λホイール1
センターにΛのデカールを貼り、細切りのつや消しフィニッシュを一周巻き付けておきました。

Λリアウインドウ磨き
リアウインドウはキットのものをそのまま使用しますが、少し表面がうねっていて綺麗でなかったので、ペーパーで磨いてコンパウンドで仕上げました。
元の状態を画像に撮り忘れたので比較が出来ませんが、綺麗になったと思います。

Λバンパー加工1
バンパーは埋め込みのコンビランプ部分をくり抜きました。
Λバンパー加工3
で、フロントも、リアも、オーバーライダーの位置が違うので、別パーツ化することにしました。
バンパー側に切り込むようにしてオーバーライダーを切り取りました。
こんな感じでバンパーを弄っているので、少し時間がかかっています。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
ホイールきれいに塗り分けできましたね。
確か実車は鉄チンホイールにクロームのリングだったような気がします(違うかな?)

バンパーはオーバーライダーの位置が違うんですか。
地味な作業ですが、意外に手間が掛かりそうですね。
頑張ってください。

No title

ホイールお疲れ様です。

こうしてデザインを見ると鉄チンホイールのレトロさと
5スポーツの’80年代的雰囲気が不思議なマッチ感を
出してるように思えます。

いろいろと緻密な作業に楽しませていただいております。
完成が楽しみです。

No title

こんにちは。(^^)/

ホイールの塗り分けお疲れ様でした。<(_ _)>
リム部には、クロームのリングが嵌められていたと記憶していますが、これでも全然違和感ないので大丈夫でしょう。(^^)/

バンパーのオーバーライダーは位置が違っていたのですね。(>_<)
余計な手間が増えちゃいましたが、頑張って下さい。

Re: No title

ヒロシさん、こんばんは!!
実車のテッチンポイールにクロームのリングだったんですか??
あまり画像が手に入らなくて、よくわかりませんでした(汗)
バンパーはオーバーライダーの位置がフロントもリアも違います。
フロントは微妙に、リアは全然といった感じです。
スルーしてもよかったのですが、直せそうな部分だったので、一応手を入れます!!

Re: No title

ちゃーべんさん、こんばんは!
実車はヒロシさんが仰るようにテッチンホイールにクロームのリングを嵌めているような仕上げみたいですね。
スポークのように見えるのはテッチンの穴のあいた部分がそんな感じに見えるようで、ぜんぜんアルミホイールとかではないんですね。
マイナーチェンジ後はアルミを履いているみたいですが。
まとまった時間が取れれば一気に仕上げたいのですが、なかなか忙しくて牛歩で進んでおります。..

Re: No title

日の丸さん、こんばんは!
なかなか実車のホイールの画像が無くて、それっぽく見えるようにしてみたのですが、違和感ないとのことで安心しました。
バンパーのオーバーライダーは言わなきゃ気付かない部分かもしれませんが、実写画像と並べると、全然ちゃうやん!!ってなるので直すことにしました。まあ、手間ですけど出来ない工作ではないので。。。

No title

こんばんは(^-^)

ホイールの塗り分けが綺麗ですね♪
シルバー/メッキリムは色の差異が分かりにくいので避けてましたが
こうして見るといい感じに仕上がりますね!

細かい部分の拘りが凄いと感心しながら拝見してて、出来栄えが楽しみ
です(*^^*)

ホイールの塗り分けは、正面からだと判りにくいですが、斜めから見るとコントラスト差がよくわかりますね。
車全体では良いアクセントになるのではと思います。

バンパーの修正もお疲れさまです。全身整形ですね。
元キットは、改めて「Λ以外には見えないけど…」だったんですネ(^^;)

Re: No title

healeyさん、こんばんは!
シルバーとメッキの塗り分けはメッキがきれいに塗れれば結構差がはっきりして塗り分けているのがよくわかると思います。
細かい部分は時間がかかりますが、拘った分だけリアルに仕上がるので、そこが楽しくてやってますね。
牛歩で頑張ります!

Re: タイトルなし

maru-chanさん、こんばんは!
写真で見るとわかりにくい部分もありますが、実際はもう少しはっきりと塗り分けはわかります。
結構、リアルに仕上がったのではと思います。
バンパーも細かいところなのですが、修正することによりかなりリアルになると信じて、、、
元キットは仰る通り、Λにしか見えないけど、オーナー目線で見ると「なにこれ?」的なキットだと思います。