ハセガワ 初代セリカ1600GT ドア内張り外枠作製4

ドア内張りが律速段階になっているセリカです。
今日こそは内張り終わらせてやるぞっ、って思っていたのですが・・・
位置調整を何回もやって、大丈夫かと思っていたのですが・・・
セリカドア内張調整1
今の段階でほぼピッタリです。
塗装の厚みが出来ると、ドア閉まらなくなっちゃいそうですが・・・
そうなったら、塗装を剥がして、ドアを接着しちゃいましょう!!もう諦めます。
セリカドア内張調整2
ダッシュボードをはめてみました。
実は、ダッシュボードをはめてのドアの装着をしていなかったんです。。。
セリカドア内張調整3
ドア内張りが内に出過ぎていて、ダッシュボードの端と干渉してドアが閉まりません(涙)
セリカドア内張調整5
ドア内張りと、外枠を削っては合わせ、削っては合わせってしているのですが、なかなか閉まってくれません。
削っているうちに、結局ドア内張りに貼っていたプラ棒はほとんど削れてしまいました。
ダッシュボードをはめずに位置調整をしていたことがたたってしまいましたね。
次回からは気をつけよう。
いや、ドアの開閉なんて、二度と作りたくない。。。
セリカドア内張調整6
厚みのあった、ドアの内張りがどんどん薄くなっていきます(汗)
今まで、何をやって来たんだか・・・

ハセガワ 初代セリカ1600GT ダッシュボードスジ彫り失敗・・・

いやあ、ここ愛媛県は大雨ですが、みなさんの地域はいかがでしょうか?
こんな日は塗装も出来ないですね。
というわけで出来ることを進めていきます。
セリカ実車スピーカー
実車セリカですが、ダッシュボードの真ん中にラジオのスピーカー?っぽい穴があります。
セリカスピーカー1
キットにはこのようなモールドがあるのですが、サフを吹いたら浅くなってしまいました。
というわけで、スジ彫りをしてみたのですが・・・
セリカスピーカー2
あう・・・・
やらずもがな、だったかな・・・
セリカスピーカー3
やり直し、やり直し・・・
セリカスピーカー4
あうっ・・・・
ひどい・・・

ハセガワ 初代セリカ1600GT ドア内張り外枠作製3

さて、そろそろ重い腰を上げて、ドア内張の外枠を完成させて、一気にボディーの塗装と行きたいところですね!
セリカドア内張前1
さて、端折るかどうか迷っていた内張外枠の前側ですが、ドアを開けてみるとやはり見える部分ですね、、、

というわけで前側も枠を作ります。
セリカドア内張前2
最初、こんなふうに後ろ側同様にプラ板を現物合わせで切り出してはめてみようかと思ったのですが・・・

セリカドア内張前3
結局、エポキシパテで埋めちゃいました!!
そんなに目立つ部位ではないので、適当でよいであろう、いや、よいはずだ、よいに違いない!!

再訪 四国自動車博物館!

高知に行く用事があったので、ダルマセリカにもう一度会うべく四国自動車博物館を再訪しました。
1年前に行った時と、若干陳列が変わっていました。
展示されているクルマで自分が作りたいと思っているものを少しだけですが紹介します。
Dino.jpg
前回は入り口の前に展示されていたDinoが今回は展示室に入っていました。
ということは動くのか!!乗りてえ〜!!
2000GT.jpg
2000GT!早く作りたいですね!
すでにキットを持っているので、写真撮りまくってきましたよ。
カウンタック
黄色のLP400!!
これもアオシマのLP400とウルフカウンタックを積んでます。はやく作りたい!!
ロータスヨーロッパ
ロータスヨーロッパ!!
フジミのキットをかっこよく作ってみたいですね!
ロータス7
うおーっ!!ロータス7!!
恥ずかしながらこのクルマ、模型転倒虫さんが作るまで知りませんでした!
今回、転倒虫さんの製作記を見ていたので、転倒虫さんがこだわったポイントなどをじっくり見ることが出来ました。
あ、このフェンダーのリベット、一緒だ!!なんて。
模型を先に見て、実車を模型そっくり!なんて思うのは逆ですが、それだけ転倒虫さんのロータス7がすごいということで。
S600.jpg
S600です。タミヤのオープンカーのキットが積んでありますので、こいつもそのうち作りたいですね!
セリカ1
さて、セリカに1年ぶりに会いました。
ディテールのわかりにくかった部分をじっくり見てきましたよ。
セリカ2
セリカ3
フロント周り。だいたいわかってきましたよ。
セリカ4
テールライト周り。
ランプのある部分が黒っぽいのはどう表現したらいいのでしょうかね?
リフレクターの真ん中にスモークでも吹いた志賀針の頭でも刺しましょうか?
セリカ5
謎だったリアの下回りの突起物。
牽引フックではありませんでした。凹んでいるのですが、穴は開いていません。
何をするためのものだろう??
資料が集まったので、製作意欲が少し上がってきました!!
でも、とっととドア内張を終わらさないと・・・


ハセガワ 初代セリカ1600GT テールランプリフレクター作製2

さっそくnanapapaさんからご指摘のあったリフレクター直貼りを試してみました。
セリカテールランプリフレクター作製5
向かって右側は、ボディーの裏からリフレクターを貼っています。
左側はテールランプの裏側にリフレクターを直に貼ってみました。
さて、その効果はいかに・・・?
セリカテールランプリフレクター作製6
向かって左側がリフレクター直貼りです。
違いわかりますでしょうか?
セリカテールランプリフレクター作製7
角度を変えて。
今回の写真を見ると、裏から貼ったリフレクターもそれなりに効いているように見えますね!
単に写真の撮り方の問題だったのかも・・・

プロフィール

120sec

Author:120sec
クルマが大好きな初級モデラーです。
どうせ作るのなら綺麗な出来映えにしたいですよね!
「見えるところは丁寧に、見えないところはそれなりに」、をモットーにとりあえず作っていきたいと思います。

ようこそ、おいでやす〜

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR