ハセガワ 初代セリカ1600GT 再開!!

今週末は静岡ホビーショーですね!!
オートモデラーの集いin四国がすごく楽しかったし、ネットでお知り合いの方々が皆さん参加されるので、是非とも参加したかったのですが・・・
残念ながら仕事が入ってしまって行けなくなってしまいました(涙)
いやあ、行きたかったなあ・・・

さて、パーツを注文するか、キットを注文するか悩んでいたのですが、結局値段的にはAmazonで新しいキットを購入した方がお得なので、2日前にポチりました。
なので、新しいキットが来るまで出来ることをやっておきます。

今回、エッチングを使用せずおゆまるで型取ったエンブレムですが、出来はどうでしょうか?
とりあえずシルバーで塗装してみました。
セリカCelicaエンブレム
このあと、エナメルの黒で塗り、文字表面を拭き取って、シルバーの文字を浮かび上げる予定です。
Celicaの文字の下に位置する青い鳥??はこんな感じ。
セリカ鳥エンブレム
鳥はこの後、エナメルのメタリックブルーで塗って、輪郭のみ拭き取ってシルバーの輪郭を浮かび上げさせる予定です。
これらの中から一番シャープに出来た2個を使用する予定です!!

内装は試行錯誤しながら進めております。
ドアを開けるとシートがよく見えますが、当然ながらリクライニングのレバーはありませんので作らなければなりません。
セリカシートリクライニング
プラ平棒を組み合わせて作ってみました。
丸い部分は3mmの丸棒を薄く切って貼り付けました。
こんな感じかなあ・・・??

ハセガワ 初代セリカ1600GT しばらく中断します・・・

昔から整理整頓が苦手なんです。
プラモも作っていて、パーツがそこいらに無造作に転がっていたりしています。
すべて自分が悪いのはわかっているのですが・・・

ゴールデンウイークに単身赴任先から自宅へ戻ったのですが、自宅でマイカーのホイールのキズを修理するためにエアブラシを持って帰ったんです。
その際にエアブラシ洗浄用のシンナーが容器にほとんど入っていなかったので、作業机の上でシンナーをボトルから容器に移したんです。そのとき、少しこぼれたのに気付かなかったんです。

連休明けも今日まで少し忙しくて机の上はセリカの作業を中断したまま、ほっといたままになっていたんです。

まさかこんなことになっているとは・・・!!

セリカドア溶ける
どうやら左のドアにこぼれたシンナーがかかっていたようです。
ドアにシンナーがかかった跡がついており、とくにドアハンドルの周囲はひどく、一部溶けてモールドが不鮮明になってしまっています。
ドアハンドルを取り付ける凹んだ部分は右のドアと比べるとずいぶん大きくなってしまっています!!
まだこれだけだったら修正出来ると思っていたのですが・・・

もしやと思って作業机の上をよく見てみると・・・

セリカドア内張溶ける
右のドア内張がもはや原型をとどめていないくらいに溶けていました(涙)!!
このパーツが置いてあった所の下にこぼれたシンナーがたまっていたようです・・・
ちょっとあまりにショックで何をどうすべきか、頭が働いておりません。

さすがにこれはパーツ請求しないといけませんねえ!!
この部分、800円します。
いっそキットをもう一つ購入しますか・・・

しばらく気分転換に他のキットに手をだしますか・・・

どうしよう・・・

ハセガワ 初代セリカ1600GT 下ごしらえ7

連休中ですが、みなさんプラモデル作られておりますでしょうか?
私は単身赴任先から家に戻るので、少ししか作業出来ませんでした。
なかなか進まないセリカですが、クリアパーツの仮組みをし忘れていました。
セリカポジション仮組
セリカのフロントマスクの一部であるポジションランプですが、仮組みしてみますとぜんぜんチリがあっていません。
きっちりはまらず、浮いている状態です。
というわけで、はまるようにボディー側を削ってランプがきっちりとはまるようにしました。
セリカポジション修正
ボディー塗装のあとに気付いていたら大変なことになっていました。
やはり仮組みは大事ですね。。。
これからこのキットを作られる方は気をつけて下さい!!

ボディーの下ごしらえを続けていきます。
セリカサイドマーカー穴
サイドマーカーの取付部位にこんな大きな穴があいています。

セリカサイドマーカー仮組
相当上手にはめないと穴がはみ出て見えてしまいます。

セリカサイドマーカー穴埋め
というわけで、穴は埋めてしまいました。

まだまだ下ごしらえは続きます。。。

ハセガワ 初代セリカ1600GT 下ごしらえ6

さて、ハセガワのキットを組むのは初めてなのですが、ウインドウのQualityはどうでしょうか?
セリカウインドウ
キットのウインドウです。
注目すべきは右と左のサイドウインドウの厚みの差です!!
左サイドウインドウの方が右よりずっと厚いのがわかりますでしょうか?
セリカウインドウ仮組み
組んでみると端のフィッティングが悪いですね。。。

切り離してみるとましになるでしょうか??
どっちみち、ドア開閉にしてるからフロントとサイドウインドウは切り離さなければならないのですから切り離しましょう!!

セリカウインドウ切り離し後右
切り離してフィッティングです。
右はまあまあですかね!
そして左は・・・
セリカウインドウ切り離し後左
やらかしてしまいました!!
練習も兼ねて、サイドウインドウも使えるようにぎりぎりのところでフロントウインドウを切断していったのですが、マーキングを裏側からしていたのが悪かったのでしょうか・・・
フロント側で切りすぎてしまいました。。。
笑ってごまかします  '`,、('∀`) '`,、

さて、おしゃかにしてしまったフロントウインドウですが、ハセガワにパーツ請求しなければなりません。
ハセガワってタミヤやアオシマみたいに簡単にパーツを送ってくれないのですね。
インストのパーツ請求書がないと送ってくれないみたいです。
しかも2008年以前のパーツは200円増しみたいです(゚д゚)!しかも端数は切り上げ!!
クリアーパーツは450円なので、200円増しで650円の端数を切り上げて700円!!
代引きにしたら、代引き手数料と送料あわせて1000円近くになりそうです!!
あと、800円出せば、Amazonで新しいキットが買えてしまいます!!

凄腕モデラーの方々ならヒートプレスでフロントウインドウを作ってしまうのでしょうけど、もっと簡単に出来ないかな・・・

よく見ると、このセリカのフロントウインドウですが、左右に弯曲していますが、上下には弯曲していません。
なら、薄いプラ板で代用出来ませんかね??

というわけでやってみました。
セリカウインドウプラ板
テストなんでアバウトなんですが、現物あわせでフロントウインドウの形に0.2mmプラ板を切り出してみました。

セリカウインドウプラ板はめ込み
そして裏側からはめてみました。
案外、きれいにはまってくれました。
表側から見てみますと・・・

セリカウインドウプラ板はめ込み2
ほう!!
セリカウインドウプラ板はめ込み3
ほほう!!
接着剤を付けずにはめただけでこのフィッティングです!!
キットのウインドウより薄いし、ずっと良い感じです!!

というわけで、パーツ請求は先延ばしにします。これでやってみてダメだったら請求しませう。

ハセガワ 初代セリカ1600GT 下ごしらえ5

なかなか進まないセリカですが、何もしていないわけではなく、出来ることを少しずつですが進めております。
そういえば、ケンメリも色々考えながら下ごしらえをしているときはなかなか進みませんでしたね・・・
なので、ここをしっかり頑張れるかどうかで作品の出来が違うんだ、と信じていろいろやっていきます。

手作りのドアのアームレストを装着しました。
セリカドア内張アームレスト装着
もともとのアームレストを削り取るのにちょっと手こずりました。
何も考えず、ある程度やすりで削ったあと、フリーハンドでペーパーをかけたのが失敗でした。。。
やはりこういう操作をするときは当て木をペーパーに当ててやらないと、なかなか平らにならないし、いらんところにペーパーが当たってしまいますね。

セリカメッキ落とし
メッキパーツですが、そのまま使うかどうか悩んだのですが、バンパーのメッキが今ひとつ平滑でなかったことから落とすことにしました。
バンパーを落とすのだったら、他の部分もメッキ度を合わすために落とさなければなりませんね。
今回、下地が黒でしたので、このままコンパウンドで磨いて、メッキ塗装が出来そうですね!!

セリカサイドエンブレム切り落とし
おゆまるで複製したサイドエンブレムですが、どうせ削り落とすのであれば切り取って使えないかな?と思って切り取ってみました。
当然ながらこちらの方がシャープだと思うのですが、切り取った際にカールしてしまったので、使えるかどうか・・・

セリカ筋彫り
これは何をしたかというと、いつものように溝にスジホリを追加して深くしているところです。
ハセガワのキットは結構、溝が浅いのでしっかりとやっておかねばなりませんね。

セリカダッシュボード継ぎ足し前
まだドアの内側が未完成なのですが、ダッシュボードの端の部分が途中で切れているのが見えそうです。
実車ではダッシュボードはもう少し前側(奥の方)についているので、実際は見えない部分ではあるのですが、このキットでは見えてしまいます。
セリカダッシュボード継ぎ足し
なので、この部分を継ぎ足しておきました。
セリカダッシュボード継ぎ足し後
継ぎ足し後はこんな感じ。
でもよく見ると、センターコンソールに続く部分も継ぎ足しが必要ですね。

とりあえず、はやくドア内側を作製してサフを吹くところまで持って行きたいですね。。。


プロフィール

120sec

Author:120sec
クルマが大好きな初級モデラーです。
どうせ作るのなら綺麗な出来映えにしたいですよね!
「見えるところは丁寧に、見えないところはそれなりに」、をモットーにとりあえず作っていきたいと思います。

ようこそ、おいでやす〜

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR